MENU

きのぴぃ出帆ブログもSSL化完了しました

巷では、SSL化なんていう言葉が聞かれるようになりましたが、簡単に言えば、http:~でアクセスできるサイトではなく、https:~でアクセスできるサイトをSSL化されたサイトと呼んでいます。

どうしたら、SSL化できるかというと、SSL証明書なる物を使うのです。
「このサイトは安全ですよ」とアクセスしてきた人に証明するために用いられます。

変なメールにあるようないわゆるフィッシングサイトと勘違いされないようにするための物なのですね。

SSL化は、

・サーバー間通信の暗号化のため
・ドメインが実在することを第三者が証明するため
・ドメインを取得している企業が実在することを証明するため(購入するSSL証明書の認証レベルによっては)
(上記は、さくらのSSLより転載しました)

といったメリットがあり、続々と色々なサイトでSSL化対応されています。

有料SSLを使っているサイトの場合は、鍵マークのすぐ横に会社名が表示されますが、当ブログでは鍵マークは表示されども会社名は出ず…。
何分個人が趣味でやっているお気楽出版社(?)なので何卒お察しください。(;^o^A
とは言っても、ちゃんとSSL証明書を得ておりますので、ご安心ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次